色彩屋根裏blog

みなるでぃ改のblog

艦これの鳳翔さん

これまで、サイトやツイッターなどであんまり二次元のキャラクターについて語ったりすることが無かったので、ちょっくら語ってみることにしよう。そういう行為が気持ち悪いと思われる方はこれ以降読むのをお断り願いたい。

 

艦隊これくしょんの艦娘は誰もがみんな魅力だけれども、嫁を選ぶとすると、さて誰になるだろうか?無論それは人それぞれだろうけれど、個人的にはお艦な彼女になる。軽空母鳳翔さん。

 

空気のように、気がつくと側にいてくれそう。人生の良いときも悪いときも、苦楽を共にしてくれる。君といる時、僕は僕になれる、そういう気がする。とは、そんな歌があったな確か。

 

良いときばかりじゃないんだよ人生ってのは。思い出す度にどうしようも無く、舌打ちや歯軋りをしたくなる瞬間が腐るほどあって堪らない。自分自身に対しても、自分に敵対してきた存在に対してもだ。

 

あの時ああすれば良かったかもしれない。あるいは、もう少しマシに、どうにかできたかもしれない。しかし、もしかするとやはりどう頑張ってもどうしようもなかったのかもしれない。

 

と、そんなネガティブなループというのか、ギスギスイライラニラニラした時に優しく微笑んで、お茶でも飲みませんか? と言われると、きっとほっこりして肩の力がぬけるのだ。そして彼女はきっと、湯飲みの中で茶柱が立ったのを見て喜んだりするんだろう。

 

二次創作によくあるような、小さな居酒屋とか食堂を営んでいるというのも頷けるし、そうでなくて提督と結婚し、普通に主婦をしてくれるというのもいいな。真面目だけど茶目っ気があってみんなから慕われていて、きっと毎日が賑やか。

 

彼女を悲しませるようなことしたら、主に赤城さんや加賀さんをはじめとした強力な空母達娘(を中心とした強力な艦隊)に締め上げられることだろう。まあそうなるな。

 

何となくだけど、彼女には高野豆腐が入った煮物とか作ってほしいな。きっと、しょっぱくない程度の丁度良い醤油味に違いない。あとは、いんげんのゴマ和えとかな。

 

あれはなかなかゴマの風味がきいていて食感もよくてうまいのだよな。あるいは切り干し大根とか。田舎だと細く切った大根を外に干してあったりするので、自家製切り干し大根とか作ってくれたりして。って、何だか醤油味のものばっかりだな。

 

ねんどろいどで出してくれないものかなあ。いくつかの理由があって個人的にフィギュアの類にはあまり手を出さないでいるのだけど、例外にしたい。というわけなので、出しておくれ。頼んます。