色彩屋根裏blog

みなるでぃ改のblog

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幼少時に見たトラウマアニメ

いつかそんな日が来ると思っていた。長女が遂にプリキュアに目覚め、見せろと要求するようになってきたのだ。そのうちいずれ、劇場版でも見せに連れてけとか言い出すのだろうな、きっと。おお、連れて行ってあげようじゃないかね。望むところだ。 プリキュア…

艦これの鳳翔さん

これまで、サイトやツイッターなどであんまり二次元のキャラクターについて語ったりすることが無かったので、ちょっくら語ってみることにしよう。そういう行為が気持ち悪いと思われる方はこれ以降読むのをお断り願いたい。 艦隊これくしょんの艦娘は誰もがみ…

World Community Grid

WCGとは、いわゆる余剰のCPUパワーを活かした分散処理、グリッドコンピューティングというやつの一つで、IBMが支援したりしている。世界中に散らばっているCPUの余剰能力をたくさんかき集めてはスパコン並の高速処理を実現するというやつ。癌だのエイズだの…

個人サイトについて

途中で名前を変えたりしたけれども、色彩屋根裏図書館という小説やSSなどを公開している個人サイトを2001年からかれこれ17年ばかり運営してきた。始めた当初は、そんなに長く続けられるとは思っていなかったので、根気はあるのかもしれない。今は主に二次創…